2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Webアプリケーションを(ry

Web

セキュリティとか気にするな。そんなもん気にして途中であきらめるよりお前が実際に何か作る事の方が大事だ。もし万が一脆弱性突かれて問題になったら、そんときゃ謝れ。プロが作ったもんだって攻撃される時はされるんだから。反省して、そこで初めてセキュ…

4カラム?

Web

あらたにすがオープンした訳だが。 メシ喰って、そういやあらたにすと見てみたら、なんだ結局、三紙の記事を並べただけかいなと唖然。で、全文読むときは、各々のサイトに飛ぶ訳ね。なんか全然意味なくね? これじゃヘッドラインを読むだけで、記事全文はク…

White Light/White Heat

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080130/icpc昨日書いたエントリ(http://d.hatena.ne.jp/daddyscar/20080130/mobile)の関連。 フィルタリング事業者が「小さな投資で簡単に実現できる」とロビイングしているが、移動通信事業者は青天井の設備投資負担を…

ダイエット管理

ダイエットの必要はないのだが、体重管理の為に、なんかウマいWebサービスはないものかとググってみた。 パっと目に付いたのは、以下の四つ。 gooダイエット 体重グラフダイエット モバイルダイエット 栄養指導.NET gooダイエットは、毎度お馴染みブログを書…

わざわざ

etc

体重計買って、その上、ダイエット管理サービスとか探したりするんだったら、最初からWiiフィット買えば良かったんじゃね?、という意見が続出。 いや良かったんだってこれで。本体持ってない訳だしさ。結局は余計な出費。 てか、本心は、Wii買うならPS3買っ…

フィルタリングサービス

Web

エッ? 携帯有害サイトの閲覧制限規制に総務省が「待った」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080129/biz0801291904006-n1.htm 総務大臣の要請でフィルタリングサービスを原則導入するって話だった筈なのに…と、ち…

新s あらたにす(日経・朝日・読売)

Web

なんじゃこりゃ…ってのが、誰もが発する第一声。でも、そう思わせたが勝ちなんかも? 2008年01月30日 pas-a-pas media, web 朝日日経読売→ANY→all at "any"s→「あらたにす」→新s→News、ってとこか。この凝りっぷりが空回りしなければいいが。 なるほどねー。

『伯林星列(ベルリン・コンステラティオーン)』/"Berlin Konstellazion"

SF

ハヤカワから届いたメルマガを見てたら、ベスターの『虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫SF)』/"The Stars My Destination"と、野阿梓の『兇天使』が再刊されるとのこと(なお、『兇天使』は上下巻だったものの合本。表紙は萩尾望都のままなんだろうか?)。 へえと…

退院

なんだかんだで、ようやく日曜日に退院いたしました。 終わり頃は、ジリジリと「早く退院してえ〜〜」とそればっかり思ってましたが、退院してみるとやっぱまだ不安がいっぱい。 心臓に負担をかけないための手段として、血圧降下剤を飲んで血圧を下げてるん…

訳文

SF

退院のメドもついたのだが、日にちが確定しない所為で、なんだかジリジリ。 ZERO3で2ちゃん見たり、mixi見たり、熊アニキ・熊オヤジ満載の海外のエロサイト見たり(ちょっとデブ専入ってます)も、さすがに飽き飽き。 持ってきた本の残りは、ロバート・コー…

『ひとりっ子』/"SINGLETON and Other Stories"

SF

昨日、一昨日と、文学とか、恥ずかしいことを口走ってしまっちゃったので(笑)、チャキチャキっとソリッドでスタイリッシュなハードSFを。 グレッグ・イーガンについては、Wikipediaでも、はてなのキーワードでも勝手に読んでもらうとして(酷いことになって…

ストレスは地球をダメにする

大部屋での共同生活してると、いろんな人がいて。 独り言を云い続ける、ちょっとヤバめの人とか(笑) でまた、その独り言が…いやそりゃ、そういうヤバ目の独り言はもちろん、周りの人が立てる普通の生活音が、やたらと気になってしょうがない。 なんか誰か他…

『ストリート・キッズ』について付記

http://d.hatena.ne.jp/daddyscar/20080122/DonWinslow上記について、モヤモヤするので、ちょっとだけ。 それが、文学的な"なにか"かどうか、それは置いとくとして、筆力があるってことは、翻って云えば、ジャンル小説のフォーミュラをねじ曲げてしまえるっ…

ストリート・キッズ』/"A Cool Breeze on the Underground"

何年か前の『このミス』で一位を取っていて、ずっと気になってたこの本をようやく読んだ。 最初の1ページ目から、釣り針に引っかかった魚のように、本の中に引き込まれて、そのまま喰い入るように最後まで読み進めてしまったんだけれども、読んでる途中から…

関連検索

昨日、今回の入院のクライマックス(?)ともいうべき検査が終了。いやあキツかった… 肘からカテーテルを入れたんですが、検査自体よりも、その後の止血が辛い辛い。 肘でこれなんだから、足の付け根からのは、もっと辛いべな。 で、検査によって、病名が確…

ウェットワーク (文春文庫)

SF

こないだの『バイオハザードIII』つながりじゃないけれど、こちらも、ロメロの『ゾンビ』/"Dawn of the Dead"から薫陶を受けたとおぼしき、ノンストップ系ゾンビ小説。著者は、80年代にファンゴリアで、ホラー作家のインタビューやスプラッタパンク論を書い…

腰ぬけ連盟

今日も、何人かの方が、お見舞いに来てくれて。 宮部みゆき風擬態語で表現すると、なんだかホクホクであります(笑) そういえば、Iさんも、いつもご一緒させていただく、お店のマスターと、お二人で、また来てくれた。 お二人が来られたとき、僕はたまたま検…

お大事に

元々が、親を捨て国を捨て縄張りを捨て…と長谷川伸の芝居の主人公みたいな人生を送ってきたので(いや、カッコつけてる訳じゃなくて…半端者ってだけです…)、こういう入院とかってときが、一番困るし、退屈するし、ミジメだし。 大部屋にいると、週末、周り…

たったひとつの冴えたやりかた

SF

相変わらずヒマなので、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの連作中篇集を読んだ。 最近、翻訳が出た『輝くもの天より墜ち』/"Brightness Falls from the Air"と、背景を同じくする未来史を舞台にした、ハインラインもかくやという連作中篇集。ティプトリー…

接続された女

3種類の点滴。 尿道カテーテル。 酸素吸入。 心電図モニター。 ようやく全部ハズれたのに、来週末辺りには、心臓にカテーテルを入れた検査をやるとのこと。 .゚・(つД`゜)・゜.

IN RAINBOWS

入院につきヒマだあああああああ〜〜〜〜っ!!! てな訳で、ちょっと前に聴いてたのを思い出しながら、W-ZERO3から感想を書き込み。 と云っても、あんま書くことはなくってさ。そろそろ『OK Computer』以降の、なんちゃってプログレ路線も、飽きたよねえ、…

青天の霹靂

1月7日に入院した。 初めての車椅子。 初めての集中治療室。 入院自体は、初めてでもないんだけれど。 医者から申し渡された入院期間は、最低でも2週間。 つーことは、最短でも1月21日まで。 実は、その2週間のうちに、Iさんの誕生日がやって来る。 色々と脳…