2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PubMed

米国NCBIがウェブ上で公開している生命科学論文データベース。 URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed 私たち医師は、何か情報を得ようとするときには必ずPubMed(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/)で論文の検索をします。イン…

いじわる

明日、引っ越すので、数日前から準備にドタバタしている中、「○○ちゃん、今日はどこにいるのー?」と、Iさんから電話が。 泣く泣く「引っ越しの準備がまだ終わってません…」とお伝えすると、「そうかー残念。じゃあ××ちゃんでも誘って、飲みに行こうかなあ…

クォーターパウンダー

マイミクさんの日記に「クォーターパウンダー喰った」とあったので、工エエェェ(´д`)ェェエエ 工とググってみたが、福岡ではまだ販売されていない模様。 でもマック喰いたくなって、昼飯ちょっと喰ったのにわざわざマック来て、ビッグマック喰ったわ(^_^;) …

造影剤

朝一で手術室へ。 元々の原因は右側頭葉での出血だったため、右の鼠径部に局部麻酔をしカテーテルを挿入する。 「○○さん、造影剤を入れると、その部分が熱くなります。私の記憶では、以前、検査をした時は、○○さんは『熱い熱い』とおっしゃって、かなり動か…

不眠症

なんだかうまく眠れず「眠剤くれ」と云いにナース・ステーションに出向くも、予想通り、「明日(日も変わったので今日か)検査だからダメ」とのこと。 去年、この病院には半年近く入院していた所為もあって、ナースステーションの看護婦たちは顔見知りばかり…

ああああ

鼠径部からのカテーテルの検査ってことは、剃毛するってことじゃんかよ〜〜〜!!! 剃毛したことも、覚えて、なかった… orz

検査入院

明日から脳外科の検査入院。 最初、脳の腫れが引かないために3ヶ月ほど外していた頭蓋骨(もちろん一部だし、頭蓋骨の下には硬膜があるので、脳が露出していた訳ではない)が、キチンとくっついているかどうかの検査かと思っていたら*1、なんだか、よくよく…

コルヴァトゥントゥリ

[33]名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 15:37:12 ID:hKTZNC4y0 こんなとこでライコとコバ育ったのか 日本人じゃ勝てないわけだ 「気温が・・・℃の時、フィンランド人はどんなふうにふるまうか、そのとき他国では何が起きているか」 15℃。スペイン人は毛糸…

文体

2ch

[20]名無しさん@恐縮です<> 2009/01/24(土) 20:47:56 ID:Qm1Xaj/b0 小説「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚いて振り返った。」 ケータイ小説「ドカーン!私はふりかえった。死んだ。」 ラノベ「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことに…

ジャズMC

タモリの本質を、あまりに鋭く云い当てているように思われたので。 [720]名無しさん@恐縮です 2009/01/23(金) 11:26:16 ID:sTTk5M0M0 >>717 474 名前:いつか名無しさんが メール:sage 投稿日:2007/07/16(月) 18:23:35 ID:??? >>471がいいこといった!いや、…

JAM

2ch

[72]名刺は切らしておりまして 2009/01/22(木) 02:11:43 ID:4fAykHql 経済学っていらなくね? 円高⇒ 輸出企業壊滅で、日本経済はおしまいです。 円安⇒ ドル建てGDP減少で、日本経済はおしまいです。 株価下落⇒ 日本経済はおしまいです。 株価上昇⇒ バブルの…

タイガーマスクな恋

[154]禁断の名無しさん<> 2009/01/02(金) 23:04:54 ID:tJSySBLQ まだ10代だけど父親が欲しくて仕方ない 上京してた時期があったけど、やっぱカッコイイと思ったおじさんやお兄さんはいかにもノンケっぽくて胸が締め付けられそうになる(泣) 一升瓶買ってる…

免許証

元々ペーパードライバーなので、身分証明でしかなかったのだけど、失効していることに今日気づいて大慌て。 近くの、小太りの可愛い警官がいる交番に訊きに行くも、有効期間から半年を過ぎており、また、入院等の事由があっても、これも1ヶ月以上過ぎている…

悪夢

いま住んでるマンションの筈なのに、外階段から見渡すと周りは砂浜だった。 しかもゴミだらけの汚い砂浜だ。 とりあえず砂浜に出ようとしたら、階段のすぐ下に男がいることに気づいた。鼻の横にデカいホクロがある、ジャージを着た男だ。 男が遠くから僕を舐…

Iさんのことを考えて、少し泣いた。

記録

明日で今年も10日だが、そのうち、Iさんと会ったのが3回、電話をいただいたのが3回、メールが2回、僕からメールしたのが2回。

日帰り温泉

入院してるIさんから電話あり、「今週末の三連休は外泊するから、温泉に行きましょ〜ヽ(^o^)ノ」とのこと。 一瞬アタマを抱えて、「昨日は、入院してた方が調子がいいとメールしたクセにー」と一応イヤミは云うが、もちろんIさんが聞く耳を持っている訳は…

昼間、起きるでもなく寝るまでもなく、うつらうつらしていたら、いまさら、Iさんとキスする夢を見て、びっくりして飛び起きた。 キスしたのは、今住んでるマンションの玄関口で、夢の中でふたりして出かける様子だったが、Iさんが、このマンションに来たこ…

雪の為、通行止め

バスで帰省中なのだが、まず都市高速が雪で全面通行止め。 下道で、九州道のインターまでどうにか辿りついたが、西に行けば行くほど、雪が酷くなっていく。 もう、一面が雪景色だ。