不眠症

なんだかうまく眠れず「眠剤くれ」と云いにナース・ステーションに出向くも、予想通り、「明日(日も変わったので今日か)検査だからダメ」とのこと。
去年、この病院には半年近く入院していた所為もあって、ナースステーションの看護婦たちは顔見知りばかりで、「もう検査まで起きてたら?そしたら、その後の止血が楽だし」と、皆から軽口を叩かれる。
うーむ。
でもね、昨日も二時間ぐらいしか寝てないんだぜ?
大丈夫かいな、と小心者の僕は明日の検査にビクビクしつつ、今、この日記を書いている。
そういえば、Iさんからは、ちゃんと「大丈夫?」と電話をもらった。Iさんからの電話だけが、心の寄りどころである。いやマジ。