2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

懇意にさせていただいてる飲み屋のマスターが、大晦日に独り者を集めて、宴会を毎年開いてるので、三年ほど前から、お呼ばれしている。 Iさんも同様で、今日もIさん含め数人で、ワイワイガヤガヤと紅白を肴に、楽しいお酒を飲ませてもらった。 今日を含め…

酒よ酒よ

カレンダーを見たら、クリスマスイブからずっと、飲んでることに気づく。 25日、Iさんの主治医との面談の結果を聞くために、Iさんと晩飯。その後、飲み屋に。 26日、東京からいらしたIさんのお知り合いとの食事にお呼ばれ。 27日、前述、東京のお知り合いに…

クリスマスプレゼント

今日は、Iさん含め、行き着けの店の飲み友達と内輪のクリスマスパーティーで、それは普通に楽しかったのだけれど(家飲みだから、飲み過ぎないしね)、なんか足りないなーと思ってたらクリスマスプレゼントがなかったのだった。 そりゃ最高のプレゼントは、…

サトウのごはん

晩のおかずを買い物してた時、米がなくなってたのを思い出して、試しに買ってみた。 硬めのご飯が好きなので、ちょっとヤワイかな、という気もするけど、決して不味くはないですな。 変な弁当屋で白飯だけとか買うなら、こっちがマシかも。 そういや中学生の…

ワールド・オブ・ライズ

さあ障害者二級になっちゃったし、まずは映画でも観るべと思ったんだけれど(障害者割引で千円だしさ)、『地球が静止する日』と思っていたのに微妙に時間が合わず、ディカプリオ映画になっちゃった。 映画自体は、暴力描写がめっちゃハードな、良質のアクシ…

逢瀬

Iさんに頼まれごとを承っていて、それの報告をするが、そのまま飲み屋回りとなってしまう。反省しきり。 つーか、またアタマが変かも。 ストレスか? 最近、薬は飲み忘れてない筈なんだけどなあ(T_T)

障害者手帳

うはwww二級www キタ────────(゚∀゚)────────ッ!

忘年会

一昨日17日は、Iさんも含め行き着けの店のお客さん数人で忘年会。 今回は僕が幹事を仰せつかったのだけれど、ワガママ親父ばっかりなので、日時やら店やら希望が相反しして、すり合わせが大変(^_^;)。 ただ、最後には、エイヤっと独り決めした鶏料理屋の料…

Spirit of Wonder

「SFとミステリとロックとその他もろもろ。」なんてサブタイトルつけときながら、池田信夫先生よりもCD聴いてなかったり、今年の「このミス」買っても読んだことない作家がちらほらいたり、「あー終わってるわー」と絶望感に駆られていたら、駄目押しにこ…

Mr.インクレディブル

明日、地上波でやるようなので、皆、観るように。

デスレース

ポール・W・S・アンダーソンの次回作が、ロジャー・コーマンの『デスレース2000』のリメイクだと初めて聞いた時は、何かの悪い冗談だと思ったもんだが、新旧ふたりのB級映画キングが関わった末に生まれたのは、どんな凶悪なモンスターかと思いきや、なん…

ベルクカッツェ

etc

俳優の寺島幹夫氏死去 - デイリースポーツonlineウチらの年代だと、それこそ『ガッチャマン』のベルクカッツェの中の人。 2chのニューススレで知ったんだけど、「おのーれ、おのれ科学忍者隊め!」という毎度のセリフを、皆書き込んでて、延々と脳内再生され…

月火水木木金金

先週は、リハビリやら受診やらで毎日通院。 大病院の外来は爺ちゃん婆ちゃんが大挙するので、それだけで午前中が潰れる。 月曜日。行きつけの飲み屋に良くいらっしゃる常連さんの誕生日で、もちろんIさんもお見えに。 ただし、直前に急な飲み会に呼び出され…

初音ミクという神話のおわり - 未来私考

「アミニズム」と書いてる人がいるけど、ミクを「霊寄せする巫女」のように感じるのはわかる。でも、ちょっと思い入れが強すぎるかもね。ブコメにちょっとだけ思いつきを補足。 誰もが、自然と制作者のことを「マスター」と書いてること。ミクの意匠に垣間見…

爪きり

麻痺の所為で、これまで上手く握れなかった爪きりが、今日に限って上手く握れた! ちょっとずつ、感覚が戻って来てるのか!?