ベルクカッツェ

俳優の寺島幹夫氏死去 - デイリースポーツonline

ウチらの年代だと、それこそ『ガッチャマン』のベルクカッツェの中の人。
2chのニューススレで知ったんだけど、「おのーれ、おのれ科学忍者隊め!」という毎度のセリフを、皆書き込んでて、延々と脳内再生されてメッチャ困りました(笑)
ヤマトの山崎機関長(徳川さんが亡くなったあとの後任ね。ヤマトはフケ専殺しのアニメだったよなあw)もやってて、そのあと「ばっかもーん!徳川ー、親父が泣くぞ!!」という書き込みを見たとき、ベルクカッツェではなく自然と山崎さんの声で再生されたのは、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんだか不思議で、ちょっとだけ涙が出ました。


ベルクカッツェのキャラクター自体、寺島氏の演技に引きずられるようにして固まっていったらしいし、こんなにも人々の心に残る演技をされたというのは、もって瞑すべし、と云っていいと思います。


ご冥福をお祈りします。