2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I was happy in the haze of a drunken hour ...

金曜日、昼前には退院。 見舞いに来ていただいたりメールをいただいたりしたお店に挨拶に行く。 飲み屋で、何人かの方に久しぶりにお会いし、話が弾んで帰りの電車を無くしかける。 最終電車には間に合ったのだが、駅で20分以上待つことに耐えかねて、駅裏の…

今年、三度目の退院

明日に決まった。 結局、2.5cmほど切開して、中に溜まっていた血腫を出した(まるでコーヒーゼリーみたいだった)。 今年の入院で、一番おとなしく、安静にしていたかもしれない。

海を失った男

SF

SFの魅力はソリッドでカッコいいことだとばかり思っていた十代の頃は、まれに交通事故のようにして出会うスタージョンの短篇を読んでも、どこがいいのかさっぱりわからなかった。ディテールは古臭いしオチに驚きもない。なぜ、こんな作家が評価されるのかと…

親父萌え

22才の娘を年末年始帰省させたいんだけど - バレ速2chに56歳のオヤジが立てたというスレ。 うーむ、オヤジ可愛いなーと萌え死んだのは確かだが*1、その反面、こういう特定の人間から乖離した属性萌えは、オタクの人たちが感じるそれと同じく、建設的じゃない…

医者

アタマのいい人たちなんだろうけれど、それだけじゃないことを、もっと意識すべき。 専門用語を駆使して、お爺ちゃんたちに説明しても、理解してもらえる筈はない。 もっと情に訴えかけないと。 「手当て」という言葉の語源を、もう一度吟味した方がいい。

Pちゃんとメール

どっから聞きつけたのか「退院早くなったんだって?」とメールが。 今回入院した当初、ちょっとムッとしたことがあったんだが(と云っても悪いのは一方的に僕)、それでも、こうやってメールをもらえるのは嬉しかったりする。 いやー相変わらず精神的に不安…

メンズウェア

etc

ねとらぼ:「やさしくなれるんです」――男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に - ITmedia News 女装趣味はないので、「やさしくなれる」かどうかは知らないが、どう考えてもA85(Aカップ、アンダーバスト85センチ)とA90(Aカップ、アンダーバスト90センチ)の2サ…

ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ

etc

国際会計基準、いま日本で何が起きているか 多国籍企業なんて言い方がされるようになったのは、もう何十年前だ? 「経済がグローバル化して」なんて物言いは陳腐だが、惑星中の経済圏がアメーバのように融合してしまってる現在、会計基準を統一しなきゃなら…

大麻

大麻で逮捕するならタバコを禁止せよ - 池田信夫 blog 池田先生のエントリ自体に、特に目新しい内容はなかったのでスルー。 それよりもブコメ。 ●denden-cafe 「まずは産業用大麻から解禁したらよろし。成長早いし、丈夫だから低農薬で栽培でき、実からは油…

七夕は曇り

科学とニセ科学の違いってそんなに重要か? - よそ行きの妄想単純に、この人は似非科学を批判する人々の、科学への盲信(?)が信用ならんのだろ? でも科学は、たとえ自身が誤っていても、漸進していくことで、その誤りを正すのよ。科学の正確さは科学自身…

という訳で、足の傷(と打撲)の為、今日から入院する。

年内には退院出来そうだが、血液抗凝固薬はまだ利いているようで、さっき引っ掻き傷から血が滲み出した。 表面張力で、プクリと丸くなる。*1 Iさんに入院のことは、知らせてない。 *1:色川武大の狂人日記 を読んだ所為なのか、なんだかハードボイルド文体に…

鹿児島旅行について

Iさんは賑やかなのが好きな人だから、毎年のように企画を立てて旅行に行ってるんだけれど、今年は例年に増して観光自体を満喫したような。 知覧(時間がなくて武家屋敷のみ。特攻隊基地には行かず。もったいない。)、池田湖、流しそうめん、砂蒸し風呂、首…

女だけど面白いラノベが読みたい

そうか、今のラノベと、昔のジュブナイル小説の違いは、性的な視線なのか!と目ウロコ。 ラノベの表紙とかには萌えないし*1、根っからのホモなので(笑)、ノンケの性的嗜好は全然わからないのだが、彼らにとっては、あのイラストが充分セクシャリティなのね。…

アドレスバー検索

アドレスバー検索をブックマークレットもどきにして使う方法(Opera Mobile 8.7もOK) - borbisの日記アドエスでもっと楽に日記が書けないかなーとbookmarkletについて調べてたときに出会った記事。 なるほど、アドエスに載ってるOperaモバイル8.7じゃbookma…

好き好き大好き

etc

「もうからなくても、愛してるから」――オタク社長のアニメ・漫画・ゲーム求人サイト - ITmedia News この泥臭さはホントに凄いしアタマが下がるんだけど、ドラクエやりたいが為に取締役が会社そっちのけにして、その所為で売り上げ落ちるとか、給料下がるの…

旅行

今から、Iさん含め飲み友達数人で旅行行ってきます。