七夕は曇り

科学とニセ科学の違いってそんなに重要か? - よそ行きの妄想

単純に、この人は似非科学を批判する人々の、科学への盲信(?)が信用ならんのだろ?
でも科学は、たとえ自身が誤っていても、漸進していくことで、その誤りを正すのよ。科学の正確さは科学自身によって担保される。*1
だから科学は信じるに足りる。
あーでも、こんなことを書きながらも、僕はid:chnpkの考え方に、かなり近いのかも?
似非科学だろうが新興宗教だろうが、それを信じることが誤っているならば、信じた人はそれによって損害を被る筈だから(ホントかwww?)、それはそれでOKだよな。
その損害のケツ持ちを、ウチらがしないといけない謂われはないしさ。


てかさ、似非科学を批判することは、つまりはBL小説を図書館に置くのを認めるようなもんなんだよなー。
はてなユーザーにありがちなダブスタだ。
はてなユーザーの平均年齢って、どっかになかったっけ?

*1:てか、なんか文中でWikipediaからコピってきたヤツとか「ゲーデルが…」とかは無しにしてくれ。