ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ

国際会計基準、いま日本で何が起きているか


多国籍企業なんて言い方がされるようになったのは、もう何十年前だ?
「経済がグローバル化して」なんて物言いは陳腐だが、惑星中の経済圏がアメーバのように融合してしまってる現在、会計基準を統一しなきゃならないのは、当たり前の話…なんてことを云いたい訳ではなくて、新聞記者だか官僚だかしらないが、コンバージェンスだのアダプションだの、意味をイメージしづらいカタカナ英語を使うのやめれ。
せっかく日本には、漢字という表意文字があるんだからさ。


あとサーチャージ
一時期スーパーのPOPに書かれてた「野菜サーチャージ」には大笑いしたぞ。