フィルタリングサービス

エッ? 携帯有害サイトの閲覧制限規制に総務省が「待った」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080129/biz0801291904006-n1.htm


総務大臣の要請でフィルタリングサービスを原則導入するって話だった筈なのに…と、ちょっと気になったので。


てか、はてブの、

2008年01月30日 opochi お偉いさんの娘がモバゲーやっていただけでこの騒ぎですよ。

はてなブックマーク - エッ? 携帯有害サイトの閲覧制限規制に総務省が「待った」 - MSN産経ニュース

このコメントはどういう話?
気になるなあ〜。
そういや、フィルタリングしますよ〜ってときの/.を読むと、

フィルタリングは独占状態 (スコア:5, 興味深い)
hylom (27448) : 2008年01月23日 16時07分 (#1285144) ホームページ 日記
ちなみに、携帯電話向けのフィルタリングサービスにおいては、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au、ウィルコムのすべてがネットスター社のフィルタ用URLリストを使用している [netstar-inc.com]という独占状態です。

つまり、このフィルタに引っかかってしまうと、アクセス制限を設定しているすべての携帯電話からのアクセスが行えなくなるということで、未成年向けのコンテンツを提供しているコンテンツプロバイダはネットスター社の判断一つでサイトの生死が決まってしまうということになります。

スラッシュドット・ジャパン | 今夏開始の未成年者一律の携帯サイトフィルタリングは本当にやるべきなのだろうか

なんてコメントもあり、ちょっと興味深い。