Webアプリケーションを(ry

セキュリティとか気にするな。そんなもん気にして途中であきらめるよりお前が実際に何か作る事の方が大事だ。もし万が一脆弱性突かれて問題になったら、そんときゃ謝れ。プロが作ったもんだって攻撃される時はされるんだから。反省して、そこで初めてセキュリティの勉強しろ。痛い目見たらイヤでも身に付くから。怖がって最初からやらないより、なにかやらかして学ぶ方が100倍いいに決まってる。

引用先を見てもらえばわかるけれど、元は、このエントリからの流れ。


Matzにっき(2008-01-26)
http://www.rubyist.net/~matz/20080126.html#p04


このエントリだけを読むと、Rubyの人がいいたいこともわかるし納得なんだが、ブクマを含めた、その後の喧々囂々が、ニュアンスを洗い流しちゃった感じ。
ただ、言語とか僕にはまったくわからないし、どちらに組する訳でもないでもないんだが、上記、増田の人の言葉は、PHPRubyだそんなところに関係なく、ちょっと気にしときたい言葉。