Windows 7のインストール

昨日、つい朝方まで普通に使えてたPCが、一旦電源落として2時間後立ち上げたらexplorer.exeが上手く立ち上がらず再起動を繰り返すようになってしまった(>_<)
以後、同様の状況起きた時のため、各種ソフトのダウンロード元覚え書き(タイトルは「Windows 7のインストール」ですが、Windows 7はあんまり関係ないかも…)。

こんなもんかいな。
Google ChromeはブックマークをGoogleドキュメントに保存してくれるなら、拡張の一覧とかも保存とかしてくれると楽かも(そういう機能を提供する拡張があるのは知ってるのですが)。これまで色々入れたり消したりして僕はこの程度で充分なんだけど、沢山入れてる人は大変だよね。
あとGoogle日本語入力。これもアレだ。いっそのことユーザー辞書をChorome同様にGoogleドキュメントに保存してくれていいかもね。
以下、各々設定について。

Google日本語入力

キーバインド変更についてなんだけど、Google日本語入力は勝手にバージョンアップするので(これはやっぱりちょっと気持ち悪い)、最初にリリースされた時とキー設定の変更方法が変わってしまってて(T_T) これも後々変わるかもしれないが一応。
やりたいことは、サジェストで出てきた候補の選択をTABキーではなく他のキー(ここではF12)に割り当てること。

  1. ツールからプロパティを選び「一般」タブの「キー設定の選択」を「カスタム」に変更。
  2. 「編集」をクリック。
  3. Google日本語入力 キー設定」というウィンドウが出てくるので、左下の「編集」をクリック。
  4. 選択肢から「定義済みのキーマップからインポート」→「MS-IME」を選ぶと設定の一覧が現れるので、ここから以下の入力キーを「F12」に変更。
    • 「サジェスト表示中」の「予測変換」
    • 「変換前入力中」の「予測変換」
    • 「変換中」の「次候補を選択」

RealPlayer

「ツール」→「環境設定」から「ダウンロードおよび録音」を選択。「ファイルの保存先」をデスクトップに。
「このビデオをダウンロード」ボタンの表示を「ポインタを重ねたときのみ」に変更。

VLC media player

「ツール」→「設定」をから「設定の表示」を「すべて」にしたのち、

  • 「ビデオ」を選択し「ビデオにメディアタイトトルを表示」のチェックをはずす。
  • 「ビデオスナップショットのディレクトリ(またはファイル名)」をデスクトップへ。

サクラエディタ

全然機能は使えてないのだが。

  • 「設定」の「タイプ別設定一覧」から「テキスト」を選択し「設定変更」をクリック。
  • 「レイアウト」の「折り返し方法」を「右端で折り返す」に。
  • 「その他」の「句読点ぶら下げ」と「行頭禁則」、「行末禁則」にチェック。

SmileDownloader

  • インストール時に「IEの右クリックメニューに追加しますか?」と訊いてくるので「いいえ」を選択。これをしないとUAC(ユーザーアカウント制御)を変更しなければならなくなる(Vistaでは無効にする必要がある)。
  • 「ツール」→「設定」→「全般」から「デフォルトのダウンロードフォルダ」を変更(僕はデスクトップに)。
  • 「ログイン」からニコニコ動画登録のメールアドレスとパスワードを入力。

SmileDownloader側の設定は以上だが、普段IE意外のブラウザでニコニコ動画を視聴する場合、ダウンロード後にニコニコ動画を見ようとするとその都度メールアドレスとパスワード入力を求められるので、SmileDownloader用のアカウントを作った方がいいかもしれない。

TweetDeck

以下の項目を変更。

  1. 右上の「Settings」から「Press Enter to Send Updates」のチェックをはずす。
  2. 「Open profiles in web page」にチェックを入れる。
  3. 「Colors / Font」から「TweetDeck Font」のチェックを「InternationalFont/ TwitterKey」に変更。

1番目はEnterキーで送信しないようにするためのもの。このチェックをはずさないと変換確定のためのEnterキー押下でもツイートが送信されてしまう。
2番目はIDをクリックしたときにプロフィールの詳細をTweetDeck上で表示するかブラウザで表示するかの設定。
最後の項目は日本語表示のためのもの。これを変更しないと日本語が表示ができない。

V2C

ログの保存フォルダの変更方法がわからん。
前回、はじめてインスコしたときも色々とググった記憶があるのだが、今回はうまく見つけられねー。
メモは大切だよなあ…