Freebass


It's A Beautiful Life
Freebassは元New Orderのピーター・フック、元The Stone Roses/現Primal Screamのマニ(現The Stone Rosesと書くべきか)、そして元The Smithsのアンディ・ルークの三人が集まって作ったバンド。
最初ピーター・フックのインタビューで話を聞いたときは「また莫迦云ってるよw」と思ったもんだが、いつの間にかキチンとアルバムまで作ったらしい。
アルバムを聞いてみると、ベーシスト三人の効果はてんでわからず(笑)、でも手遊びに作ったとは思えないポップさで、そこは流石ピーター・フックというところ。



と思っていたら、こういうインタビューを発見。


「インディ版“Pop Idol”をやったんだ。シンガー見つけるのに1年半かかったよ。その間、ティムやピート、ハワードといった友人たちの助けを借りたんだ。だから4人のゲスト・ヴォーカリストと1人の正式なヴォーカリストで作った。それを2つに分けることにしたんだ。先に出すEPはゲスト・ヴォーカリスト、4週間後に出るアルバムはギャリーとのものだ」

狙って作ったんだね。
どちらにしても、キワモノ扱いされるのは惜しいポップアルバムなので、興味の湧いた方は是非。