パーマネント野ばら

パーマネント野ばら
見終わった直後にツイートもしたけど西原の原作を読んでみたいなあ。
たぶん原作は小話を積み重ねた連作マンガだと思うのだけれど、このラストは原作にもあるのだろうか?
もし、このラストが映画化のための脚色だとしたら、余計だよねえ。
もし、映画化のための脚色ではなく原作にもあるのだとしたら、「物語」としては上手くないよねえ。
どちらにしてもこんな技巧的なラストは西原のカラーに合ってないと思うんだけど、もし原作にもあるんだとしたら、どんなニュアンスでこのラストが描かれているのか原作を読んでそこを確認したい。
もちろん鴨ちゃんのことはアタマにはあって、一見ミステリっぽいこのラストが西原の実体験だという可能性もある。
愛していた人が死ぬということは、それほどのことだと思うから。