ご恵投

敬語 (講談社学術文庫)


 アラン・ムーア/ブライアン・ボランド『バットマン:キリングジョーク 完全版』(2010年小学館集英社プロダクション、1800円+税、amazon)読みました。

 出版社よりご恵投いただきました。ありがとうございます。


◆「ご恵贈」「ご恵投」「ご恵与」は、多く「寄付する」という意味でつかわれます。

「恵」には、困っている人にほどこしをするという意味があり、非常に敬意の高いことばです。

また、話し言葉よりは、書きことばとして使われます。

「恵贈」「恵投」「恵与」だけでも尊敬語として使うことはできますが、ふつうは「ご」をつけて使います。

例文: 貴重な資料をご恵贈くださいました。
    
    貴著のご恵投にあずかりました。    
    結構なお品をご恵与たまわりました。