Carlton - The Call Is Strong

Carlton - The Call Is Strong
高校の時に買って、その後大学に入って金に困った時に売っぱらっちゃったCDなんだけれども(^_^;)、アーティストの名前がずっと出てこなくて、このあいだ唐突に思い出してググってみたら、誰かが前もって準備してたみたいに終了10分前の出物がヤフオクにあったので、入札してみたらすんなり落札出来てしまった。
いや、不思議なことはあるもんです。


閑話休題
トリップホップ前夜の1990年にリリースされた、Smith & Mightyプロデュースのアルバムで、歌っているのはMASSIVE ATTACKのメジャーデビュー前の1stシングル"Any Love"*1でヴォーカリストとしてフューチャーされていたCarlton McCarthy。
1990年ってことは、たぶん一番ロックにのめりこんでた時期で、普段は聞かないこういうヤツもロッキング・オンのレビューを教科書にして聞いてました。
ロック一辺倒に聞いてたその頃の僕には、物凄い衝撃だったし、「ダブ」なんて言葉を知ったのも、このアルバムからだったかな。
今はもうヒップホップがチャートを賑わすことも当たり前だし、こういうデコンストラクションな音楽もフツーになっちゃったけどね。
ググってみたら、MySpaceで試聴出来るみたいなので、興味のある人は聞いてみてください。


*1:ごめん。こんなのしかなかった(泣)