PINKだったりDEAD ENDだったり。

METAMORPHOSIS
mixiの、岡野ハジメのコミュで見つけた動画なんだけど、これを見ると元ネタはどう考えてもDuran Duranだよなー。
初めて聞いたのがCYBERで、岡野ハジメの曲やらベースしか注目してなかったので、全然気づかなんだ。



そういや、岡野ハジメと言えばこんな動画も。



ちわきまゆみが5枚目のアルバムを出した直後に、NHKの音楽番組に出た時のスタジオライブ(なんでか覚えてないんだけど、どっかのカプセルホテルの、ちっちゃい14型のテレビで見た記憶が…)。
イカベース持った岡野ハジメに、Ibanezのダブルネック弾きまくってる吉田光DER ZIBET)ときたので、「ドラムは湊か?」と思ったら、そうは問屋が卸しませんでした(笑)
このドラムは多分、当時、ちわきのバックバンドで叩いてた永井利光だね。


とりとめもなく音楽話を続けるけれど、湊と言えば、こんな大ニュース(個人的に)が。


ナタリー - DEAD END、20年ぶりアルバムで華麗な“変身”遂げる


DEAD ENDがどんなバンドだったかってえと、まあ我田引水なんだけれど、昔、こんな紹介文を書いた。


ラウドネスによって産声を上げたジャパニーズメタルの、晩節に突如現れた仇花みたいなバンド。
イアン・ペイスジョン・ボーナムフュージョン!したようなドラマーと、ウリ・ジョン・ロートの左手(ネック側)と、U2のエッジの右手(ピック側)を持つギタリスト。
メジャー時代のアルバムが、全部切れてるのは悲しいっす。



そうか。解散して、もう20年になるのか…
どんな音を聞かせてくれるのか、とても楽しみだ。