面会

面会に行った。
Iさんは、さらっと「来週、薬を入れる治療を受けるから…」と云った。
「Sさんから、聞いてて、知ってたでしょ?」って、笑いながら。
僕が聞いてないですよ〜と云うと、ペロっと舌を出した。悪ガキみたいに(笑)
そんなこと云われなくても知ってたっすよ。
だって、誰よりもずっと、一緒の時間を過ごしたんだから、この1年半。自慢じゃないけど。
だから、半年以上前に云ったじゃないっすか。
病院で、キチンと検査してもらってくださいってさー。
Iさんは、こんな人。
面会に行ったときも、「このまま病院抜け出して、飲みに行こうか?」とか云っちゃって(笑)
余命の話もした。
そんな話はされたくなかったけど。
目の前が真っ暗になったけど。
でも、僕には、どうしようもない。
それよりも、実際の当人であるIさんの気持ちを考えようと思う。
どんなことを云われても、どんな無理を云われても、最後まで、お付き合いしていこうと思う。


付記
さっき、Iさんから、電話があった。日付が変わる、ちょっと前。
治療の所為で、まだ38度以下に熱が下がらないとのこと。
「退院したら、旅行に行きましょう!」と云ってた。
いやいや、あなたの体調の方が重要ですから。
でも、どうしても行きたい!とか云いそう…(-_-;)
"ただのお友達"なんですが、こうやって、夜中に電話をくれたりするんです。
だから、だから、"ただのお友達"ってだけでもなくて、ちょっとは、気にしてもらえてるのかな?とか、勘違い(苦笑)するんですよ、Iさん。