もらえるものはなんでももらうの2

また、はてなが「プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!」というキーワードイヴェントをおこなってるんすが、そりゃ書くでしょ(笑)

で、僕自身も独立してないし、リーマンから独立した知り合いはいないんですが、個人事業主の友達はいますよ。
でも、彼を見てると、主として生きていくことと、宮仕えとして生きていくことは、各々に苦労はあるなあと感じます。
いや、当たり前なんだけどさ。

彼にはすべてをコントロールしなきゃならないという苦労があって、僕にはそれがない。
僕は彼より年収が少なくて(生活が苦しい訳じゃないけど)、彼の方が僕より優雅な生活をしてる。

最終的には目的とモチベーションの問題なのかな。
最近、ネット上で小流行した、メキシコの漁師の話じゃないけれど。


と、当たり障りのない話を、一応書いてみますた。