バイオハザードIII

暗闇でドッキリな密室系ホラーから、マッドマックスもかくやという、ほこりっぽいアクションSFへ。
誰でも気づくことだろうけど、あの、ヘリを奪ってアラスカへ向かうシーンは、ロメロへのオマージュですなあ。

ラストも含め(あの"もっさり感"は、SFヲタであるポール・W・S・アンダーソンの味だよねえw)、愛すべきB級SF映画だと思う。


そういや、そのヘリのシーンの元ネタである、ジョージ・ロメロ『ゾンビ』/"Dawn of the Dead"のラストシーンは、精神的に、スティーヴン・キングの傑作中篇、『霧』/"The Mist"にも受け継がれてる訳だが、なんかフランク・ダラボン監督で、映画化されたらすぃ。


http://www.themist-movie.com/


現在、全米公開中。日本は、まだ未定。
上記サイトで予告を見ると、さすがフランク・ダラボン、原作の映像化としては、極めてマジメな作りのようで、めっちゃ楽しみだなあ。






と、こんな日記も書けるんです実は。

毎日、IさんIさん、変しい変しいと云ってる訳じゃないんよ(ホントか?)


てか、昨日、用があって、メールしたら、すぐさま返事は来たんだけれども、その文末の一文字が、文字化けしてやんの。


 orz


愚かなり、我が恋。