ADHD

小さい頃から整理整頓がヘタクソで忘れ物も多かったので、ADHDという言葉を知ったときは「あーこれだこれ」と目からウロコが落ちる思いだったんだけど、この記事で取り上げられてるビデオを見て、字がヘタクソだったり不器用だったりすることもADHDから来るものなんだと改めて気づいた。自分は不器用なんだと思い込むことで防衛(?)してたんだと思う。
まあもういい年だし、自分のことをある程度は客観的に眺めることが出来るのでショックは少ないけれど(自然とこういうことに対応した生活をしていたしね。出勤や待ち合わせのときは余計にマージンを取って準備したり、家の中で大事なものの置き場所は一ヶ所に決めといて必ずそこに置くとか)、もし十代の頃に気づいていたら苦しかったかもなあ。