SeesaaブログでLightbox JS

いまさらなのは百も承知だが、Seesaaブログを使ってる友人から「こういうのどうすんの?」と訊かれたので、いくつかメモ。
まずは適当にググって、自分でSeesaaにブログを開設して試してみたんだがどうも上手くいかない。
再度調べてわかったのは、それまでキチンと表示されていたLightbox JSの効果がSeesaaブログの仕様変更により上手く表示されなくなったことがあるらしい、ということ。
なるほど、数年前の記事を参考にしても上手くいかない訳だ。
最終的に見つけたこの記事が「JavaScript?なにそれ?おいしいの?」な僕みたいなノンポリユーザーにはわかりやすかった。

設定の詳細については上記記事を参照のこと。
SeesaaブログでLightbox JS使うときは、この記事が参考になるよ(^_^)/」とTwitterでつぶやくだけで良かったような気もする。