tUnE-yArDs(Tune-Yards)

W H O K I L L
昨日のiTunesのメルマガに取り上げられていたtUnE-yArDs(Tune-Yards)というアーティストが気になったのでクリップ。
ニューイングランド出身の女性アーティストによるソロプロジェクトらしいのだけど、どの曲もモチーフになっているのはサンプリングされた自分の声によるループみたいで、アナログともデジタルともつかないインタージャンルな感じが面白い。






二曲目と三曲目は同じ曲のスタジオライブとPV。
僕は先にスタジオライブの方を見て「カッチョいい」と舞い上がってしまったんだけど、PVの方も如何にも所属レーベルである4ADらしいニューウェーヴっぽい仕上がりで、これはこれでカッコいい。
最後の曲は音楽的出自が垣間見えるような、自身が弾くウクレレヨーデルを思わせる歌唱のみで構成された曲。ここから発展して、最初はウクレレサンプラーだけ抱えてバスキングしてたんだろうなあと、なんとなく想像がつくね。