iPhone4ケースまとめ

ソリッドバンパー for iPhone4 シルバー GI-202S
どのメアドをの周知するか未だ決めかねている所為で周りの人間にはほとんど教えてないのだけれど、実は先日、iPhone4を買った。
モノとしては凄く面白くて、しかもW-ZERO3 [es]アドエスとは比べものにならないほど洗練されている(Windows MobileはOSとして原始的でわかりやすいけれど、iPhoneにくらべるとやっぱり糞だ(^_^;) )。
メールについてはようやく問題解決の道が見えつつあるので、これは別のエントリにまとめるとして、とりあえずさっき突発的にググったiPhone4のケースまとめ。


僕がケースに最低限求めるのは、ストラップホールがありネックストラップを使って首から下げられるということ。そうなるとストラップホールはホームボタン側に付いている方が使いやすいに決まっているので、いくつか見かけた、やわらかい素材でケースの上の方(ホームボタンと逆側)にストラップホールが付いているものは自動的に却下。またDockアダプターやその両脇のネジを使ってストラップ用のリングを付けるものは強度的にちょっと心許ない。
そうすると、この要求を満たしてAmazon辺りで簡便に買えるものとしては以下のようになる。

  1. Amazon.co.jp: ソリッドバンパー for iPhone4 シルバー GI-202S
  2. Amazon.co.jp: ジグザグ市松 for iPhone4  シルバー&ブラック GI-201IBS
  3. Amazon.co.jp: アビー アルミジャケットタイプ02ゼロワン シルバー MA-4J02-S
  4. Amazon.co.jp: iFeather Smooth Case for iPhone 4

1.はiPhoneの各辺に沿って組まれたアルミフレームのようなケース。
2.は1.と同じGild design*1というメーカーのものでフレームだけでなく背面は金属の板状になっていて、それが白黒の市松模様になっている。
3.は2.とは別のメーカーだが、これも全面と背面を金属板でサンドイッチにするような仕組みのもの。
4.は唯一金属製ではないポリカーボネート製のケース。

いまのところは一番気になっているのは1.なのだけれど、在庫不足なのか直近の発売予定日が2月24日になってるのが悲しい(T_T)
2.や3.は電波が悪くなるとか仕上げが荒いというようなネガティブなレビューが散見されるので置いておくとして、どうするか? 24日まで我慢するか? 4.を取りあえず買っちゃうか?
悩みどころだ。


Quattro for iPhone4 SP
P.S.
買うかどうかは別として、面白いiPhone用ケースを受注販売しているメーカーをググッている途中で発見したのでご紹介。
同じくメタル素材のケースだが、オールドカメラのようなシボ付きの皮を表面に貼ってあったり、パワードスーツの装甲のようなディテールの表現が面白い。レンズ穴にはネジが切ってあって、オプションの広角レンズや接写レンズを取り付けることも出来るようだ。