ノクト(Nocto)


COSINA NOKTON 25mm F0.95 Micro Four Thirds マウント 232013


圧倒的な明るさ。コシナから発売された『フォクトレンダー Nokton 25mm F0.95』。これまで F1.7 が最高だった マイクロフォーサーズ(以下、m4/3) に現れた突然変異のような明るさのレンズです。ちなみに35mm換算だと50mm。標準レンズとして使える画角です。


F0.95と明るいので写真にボケみが出せる、と同時にシャッタースピードが稼げます。これが大きい。オフ会とか夜に写真を撮ることも多いのでシャッタースピードが稼げるに越したとこはありません。


ノクトンの名称も夜のノクトから来ているとか。夜に撮れる最速のレンズなのです。


ナイトビジョンはノクトビジョン (Nocto Vision)と表記/呼称されることもあり、「nocto」とはラテン語「夜」を意味する。また、「“ナクト”ビジョン」という表記/呼称が使わることもあるが、これはドイツ語で「夜」を意味する「Nacht」を英語風の読みにしたもので、暗視装置を世界で初めて実用化したのがドイツであることから、単語が混用されて生まれたものである(ドイツ語で「暗視装置」を正しく表記/呼称する場合は「Nachtsichtgerät」)。
現代では「ナイトビジョン」と呼称/表記されることが一般的であるが、時代の古い資料や書籍などでは「ノクトビジョン」「ナクトビジョン」の表記も多く見られる。