iTunes × Beatles

iTunes × Beatles
事前のリーク通り、「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」の答えはビートルズ
アップル・レコードとの裁判沙汰*1は有名な話だし、フラワーチルドレン真っ只中のスティーブ・ジョブズにとっては忘れられない夢のような日なのかもしれないけど、どうなんだろうね、これは。海外だと「うぉースゲー!」と盛り上がってるんだろうか。
たとえば日本でビートルズに熱狂した世代というと、ちょうど僕の父親ぐらいの人たちなんだけど、ウチの父親は「はあ?ビートルズだあ?」なジャズ狂いの人で、サンプルにはならなさそう(^_^;)
明日、飲み屋にでも行ってオジサンたちに聞いてくるかなあ。


icon
あと、ビートルズの楽曲は、これまで音楽配信されておらず、今回が初なんだけど、今後はどうなるんだろうか?
ビートルズの原盤権はEMIが持ってて、今回はEMIとAppleが合意に達したということなんだろうけど、他の音楽配信サービスへの展開は?
つか、皮肉なことに、ビートルズの曲の著作権ソニー傘下の会社が持ってたりするんだよねえ。*2
そのうちソニーに卸したりするんだろうか。