TwitterのクライアントをTweetDeckからJanetterに切り替えた。

TweetDeckはリスト毎にカラム表示出来るし、Adobe AIRなので動作も軽くて良かったのだが、日本語フォントと相性が悪くて、そこがずっと気になっていた。


Janetter


TweetDeck


上がJanetterで下がTweetDeck(クリックするとフルサイズ画像を表示)。左から三行目のSFというリストの一番上のツイートを見て欲しい。
Janetterはツイートの全文が表示されているが、TweetDeckは途中で切れている。これを表示させるには切れている文章の最後辺りを毎回クリックしなければならず、これがとてもストレスになっていた。
ググってみると、PCそのもののフォント周りをいじくって表示を無理矢理変更させるという手もあるようなのだが、システム全体に影響を及ぼすらしく手を出せず。*1


そうこうしているうちにJanetterのリリースをはてブで知り、ためしに使ってみたのだが、日本製のクライアントだけあって日本語表示については完璧だし、TweetDeckにはなかったNGワード設定などもある。
軽快さはTweetDeckに一歩劣るが、リリースされたばかりとあってアップデートも頻繁で、今後に期待が持てる。当分使ってみようと思う。