狭母音(せまぼいん)

エライ人たちは、今でも鼻濁音に関してはうるさいけど、狭母音の無音ってのがどんどん無視されているのに対しては全く無関心なんだよね。まあ、関西の方だと元々無音って発声がなかったりするんだけど。鼻濁音とか狭母音の無音って東日本の発声だよね。less than a minute ago via TweetDeck


狭母音(せまぼいん)とは子音の摩擦音が生じない境界において舌が上あごに最も近づいて調音される母音のことをいう。あるいはそれに近いものを含む。舌の位置から高母音(たかぼいん)、口の開きから閉母音(へいぼいん)とも呼ぶ。


口の開きに関しては、口の開きの狭い、口蓋と舌の間の空間が少ししかない[i][u]のような母音、 これを「狭母音(せまぼいん)」と呼び、 口の開きの広い、口蓋と舌の間の空間が大きい[a][ɑ]のような母音、 これを「広母音(ひろぼいん)」と呼ぶ。 また、口の開きがやや広い[ε][ɔ]のような母音を「半広母音」、 口の開きがやや狭い[e][o]のような母音を「半狭母音」と呼ぶ。