阿部勇樹伝説


110 :名無しさん@恐縮です:2010/08/22(日) 12:24:19 ID:+SYWiTrrO
英単語少しは知ってるし
二部なら通用するかも
うまくいけば本田みたいにステップジャンプでロシア行けるし
ロシア涼しいし

英単語少しぐらい知っててもなあ…
阿部ちゃんって、こんなヤツだぞ…


「〜を糧にして」という言葉を、「〜を種にして」と普通に読んでいた。
 

以前、千葉でのチームメートである坂本や茶野(磐田)と対談にて「中学生の頃、国語と算数を勉強しに塾に行ってた」と発言。
同じく馬鹿と言われている佐藤勇人(京都)にすら、「阿部ちゃんは、学業は中学校からやり直した方がいい」と忠告されていたことがある。


ちゃんと筑波大を出た羽生直剛FC東京)の証言
・阿部と勇人と僕の3人で会話してると、言葉のキャッチボールが出来なくて話にならない。
・阿部は漢字が出てくると、自信がないからか語尾を上げて読んでいる。


ちなみに、インタビューとかでもちょっと文が長くなると文法が怪しい。なお、敬語も怪しい。


Jリーグ28で坂本が「俺は阿部に『豆』呼ばわりされてる」と不満を漏らしてた時、阿部がその理由について「それは〜こう、キュンキュンって行って、ガタイが強いって事だよ」って言う意味不明な説明を真顔でする。当然坂本は呆れ返っていた。


デビュー当時「プロとして気をつけていることは?」ときかれて、しばらく考えてから「甘いものは食べません!」と自信ありげに答えた。


ちょっとしたことでもすぐ泣いてしまうらしく、監督が毎年のように変わっていたジェフ時代は「チームで監督が代わる度に泣いていた」とまで言われていた。
そのため、トルシエにビンタされた時、その話聞いたジェフの関係者が「阿部は泣いてませんでした?」って本気で心配していたとか、「阿部がまた泣いたよ」「また?今度はなんで?」とチームスタッフの間で話題になっていたとか。




チームメイトの坂本の誕生日プレゼントとしてラーメンマン小泉首相のぬいぐるみをあげたらしい。


ジェフのファン感で「暖かい」を「あたたたたかい」と言った。


中1の頃歯を折って、給食のうどんが隙間から出てくるのがショックで登校拒否になりかけたらしい。
本人曰く「だって差し歯なんてあると思わないじゃないですかー。一生うどんが出てくるよぉって思って」


Jsゴールでのインタビュー。
「トルコキャンプに行きたかったですか?」という質問に
「とりあえず、トルコアイスが食べたかったです。あののびーるやつ」と答えてた。


ファン感でジェットスフィーンって言う踊り子の姉ちゃん達に混じってボンボン持って、ノリノリにチアダンスに参加してた。
(ちなみに一緒に参加してた坂本は、阿部キャプテンにボンボン渡されるも羞恥からか使用せず)


写真撮影が苦手で10回に8回は瞬きするらしい。
「あの、俺ーすっごい瞬き多いんすよぉ。だから『撮るよ』って言ってくれたら頑張って目ぇ開けてるんでー」って言われてその通り「撮りますよ」と声をかけたら、一生懸命目を見開いてくれてたらしい。


ジェフ時代のサイン会のときは、必ず後ろに漢字を教える係の人がついていた。浦和移籍後、練習後のファンサービスの席には係の人がおらず「小学生の小ってどんな字だっけ?」と発言し、レッズファン達を焦らせる。


ファンから貰ったミスドのドーナツを駐車場で速攻パクついてた事がある。


ちびっ子に混じって真顔でNintendoDSに興じる姿がジェフの有料おひさるに掲載される。
(ちなみにマリオカートで遊んでいたらしい。)


オールスターで子供と入場。各チームの旗の前に並ぶ決まりだった(?)のに、変な方に行こうとして子供に注意されていた。


高校時代、人見知りでクラスで3人としか会話した事ないとインタビューで発言。しかもその3人が、クラスで一番うるさかったらしい。


坂本:「ここのところ勝てないですが、ジェフらしいサッカーをすればきっとお客さんもたくさん来てくれると思うので、がんばります」
阿部:「GWの忙しい中、来ていただいてありがとうございました……………………」
突然言葉を失い、長い時間固まる阿部選手。
阿部:「……………飛んでいっちゃいました。ちゃんと言うこと考えていたんですけど」
司会:「じゃあ、最後にまたお願いするので、戻ってきてくださいね」(場内笑)


PKのときキーパーめがけて蹴っている。


ジェフ恒例の抜き打ち漢字テストで毎回一位が巻。二位が坂本。万年最下位は阿部。


オシム監督の発言は難しいから、意味がよく分からなかったりするんですよ〜」


オシムはどんな人か聞かれて→「大きな人」


斎藤大輔に「阿部と話してると、『コイツ、ネジが一本飛んでるな』って感じる」と言われた。


代表とかの長期遠征が苦手らしく、1日目から「帰りたい〜」「もう駄目〜」を連発してると、以前石川ナオに暴露されていた。トルシエ代表時代は合宿が終わるのを指折り数えていたという記事も見たことがある。


東京とジェフの練習試合終了後、阿部キャプテンはカートの荷台に乗って帰って行き、ファンサゾーンに待ち構えてたみんなに愛想をふりまいてた。


お菓子食べながら出てきて、声かけてきた人全員に「お菓子食べる?」ってチョコ渡してたらしい。


オシム監督と話そうとして英語(確かにオシム監督は喋れるが)の辞書を持っていった。


アジアカップ2007予選の中東遠征中の6日が25歳の誕生日で、帰国した際にJALからプレゼントを贈られた。
「うさぎのぬいぐるみをもらいました」とうれしそうで、成田到着後も肩に乗せて歩いていた。
(しかも後に、実は犬のぬいぐるみだったことが判明。)


代表戦(2006.10/4のガーナ戦)のときに実況に「オシムジャパンの頭脳」と言われてしまう。


昔、どこかのサイトの管理人が練習見に行って、キャプテンに「今日撮った写真をサイトに載せてもいいですか?」と聞いたところ、キャプテンは「やらしい写真じゃなければいいですよ!」と笑顔で快諾した、という話があった。


REDSのスペルは知らない。3文字(例:JEFとかABE)が限界らしい。


レッズのファン感で「ACLで一番戦ってみたい国は?」と聞かれて、インドネシアと言いたかったようだが、インドネシアを知らなかったのか、うろ覚えで発言してしまい、最初に「インド?」次に「ネシア?」最終的には「インドシア?」と発言。集まっていた4万人のレッズサポをざわつかせていた。


浦和パルコで行われたトークショーで副キャプテンとして何をしていたのかと聞かれ「何も。」と即答。ちなみに「なんか啓太大変そうだな・・・。って見てた」そうだ。