アトピー

アトピーで表皮を掻き壊している人は、皮膚のターンオーバーがうまくいかなくなっているので、まずこれを改善するために風呂の入り方に注意するといい。
シャワーだけなんてもってのほかで、ぬるい湯船に30分以上つかって垢を丁寧に落とす。
ただ、石鹸を使うのは股とか脇とか頭とかの毛が生えているところぐらいで、あとは湯船の中でゆっくり時間をかけて撫で洗いぐらいが、皮脂を落としすぎないでちょうどいい。
フケのひどい人は、このとき一緒に髪を丹念にゆすいでやる。言ってみれば頭皮の撫で洗いだ。
あとはシーツ。掻いてポロポロとこぼれた皮膚のかけらが肌を刺激して一層痒みを増すので、できれば毎日交換する。
アトピーはホント状態が人それぞれだから、対処療法も人によって効く効かないがあるけれど、これぐらいだったら手軽だし誰にでも効果があると思う。