味覚障害

スーパー亜鉛ミネラル 240粒
ここ数日、何を食べてもうまくなくて変だなーと感じていたんだが、もしかしたら「味覚障害」なのかもと不意に思い立った。
三越かどっかに入ってる割と有名な惣菜屋のネギトロ巻きを先日おみやげにもらったんだが、醤油にわさびたっぷりでも辛く感じないし、しかも高級デパ地下惣菜の筈なのに全然うまくもない。
今日の昼飯にモスでテリヤキバーガー喰ったんだが、これも全くうまくない。
で、ググってみるとこういうページが。


3)味覚受容器の障害による
(1)低亜鉛
  これが確率的に一番多いとされています。


(2)服用薬物 降圧利尿剤  チアニド系、メチルドパ、フロセミ
  冠血管拡張剤  塩酸オキシフェドリン
  解熱剤  アセチルサリチル酸など
  抗リウマチ剤  D-ペニシラミン
  抗パーキンソン剤 レポドパその他
ここには書き切れませんが味覚異常を実際起こす薬も多く、味覚異常の方には今飲んでる必ず薬を見るようにしています。
口の渇きを起こすから口が苦くのもあれば、亜鉛の味覚受容器取り込みを
阻害することからの味覚障害を起こすものもあります。

おととし倒れて以来、服用してる薬は10種類19錠(!)もあるんだが、病院でもらう薬の説明書を見てみると降圧利尿剤に該当するものが2種類、冠血管拡張剤に該当するものが2種類。うーむ。こりゃ確定だわ。
味覚障害って何で改善されるんだったっけ?
亜鉛か?
毎日レバニラ喰わないと駄目だな(^_^;)