鶏油(チーユ)

【中華食材】富士 鶏油(チーユ)700g缶★
鶏のムネ肉を焼いたら油が際限なく染み出てきたので、捨てるのもったいないしこれの利用法ってなんかないのかなとググってみたら、こういうの発見。


湯面に美味しそうな黄色い脂が浮かんできたころ火を止めて、ボールにでも移して冷まします。


冷えるとページトップの画像のように、鶏油の塊が3センチぐらいの層になって、ゼラチン質の上に乗ってると思います。


スプーンですくいとって容器に入れて保存します。


鶏油の活用法
鶏油さえあれば、炒め物でも何でもちょっと一味違う仕上がりになります。 とにかく油を使う際にチーユを使ってみてください。 すぐにその旨さがわかると思います。 中国料理には必須である、 とさえ言い切ってしまいたくなります。 オイは家系風ラーメンを作る際に香味油としてよく使っています。

2chにスレもあるっぽい。


1 :隠し味さん:2007/11/21(水) 00:22:23 ID:hkbXj8qX
●基本の鶏油
  鶏皮2パックで、丼半分〜1杯程度。
  鶏皮をテフロン加工鍋に入れて、弱火で1〜2時間じっくり。
  鶏皮がカリカリになるころには、溢れんばかりの鶏油が。
  濾して丼等に移し、冷えたら冷蔵。


●応用編
  濾した鶏油に、長ネギの青い部分、ニンニク、生姜を入れて加熱、
  香りを移したところに塩胡椒。
  塩胡椒は沈殿するので、ある程度冷え固まったら、フォーク等で
  混ぜ合わせる。


●使い方
  インスタントラーメンに。
  炒め物、鍋物に。
  煮物のコクだしに。
  何にでも使える、万能調味脂。

さて明日は、この鶏油(チーユ)で何を作ろうか?