Merry X’mas Show

COMPLEX 19901108 [DVD]


1980年代は音楽をやる人と、テレビで歌う人は別々という価値観があった。
“こんな考えがはびこっているうちは、日本の音楽は面白くならない”と、桑田佳祐のところに行って「今の音楽業界がつまらないのは、桑田さん方のせいじゃないか!」と暴言を吐いたという吉川。当然「このガキがー。」と大げんかになったが、最後には桑田が吉川の言い分も認め、桑田がユーミンらに声をかけて出来上がった音楽番組がある。それは1986年12月に日本テレビで放送された、伝説の音楽番組『メリー・クリスマス・ショー(Merry X’mas Show)』である。



mixiニュースに上の記事があったのでググってみたんだが、あるもんだねえ。『メリー・クリスマス・ショー(Merry X’mas Show)』懐かしいわー。
最初のはBOOWYと吉川晃司によるビートルズの"HELP!"のカバー。これがCOMPLEXの引き金になったんじゃなかったかな。
次は桑田やらアンルイスやら吉川やら氷室京介によるセッション。バックはKUWATA BAND+BOOWY高見沢俊彦と鮎川誠という豪華なメンツ。
最後が鈴木雅之アルフィーの桜井によるカバー(?)。いまで言うマッシュ・アップみたいなもんだよね。