4分33秒


4分33秒」の録音ってけっこう出ていて、うちにもたしか何枚か入ってる盤があるのだが、1曲入りCDなんていうのも出てるのね。すごいね。これは嘘商品じゃないよね?w http://bit.ly/bJhZJp

http://bit.ly/bT1dIQless than a minute ago via web


ジョン=ケージ作曲「4分33秒」1曲のみの収録です。
スコアの「最大限に音が増幅される状況の中で(ただしフィードバックは避けること)、非音楽的な修練を伴うアクションを1回か複数回演じること」という記述に従い、MIDIシーケンサーのスタートボタンを押すアクションを1回行いました。
また、「電子的・音楽的・演劇的なシチュエーションそれ自体に注目を集めないようにすること」という記述に従い、通常の音量設定では注意して聴覚を集中しなければ聴こえない程度のかすかな音量で録音しています。

高校で入った吹奏楽部の先輩がこの曲のことを教えてくれたのだが、よくよく考えるとほかの部員にはそんな話はしてなかったようだし、こういう曲の存在に喰いつく僕の中二病基質を上手いこと読んでたんだろうね(笑)
引用したのは2枚目のCDの注意書きなんだけど、同じだまされる(?)でもこれぐらい気合入ってる方がいいなあ。