沈没船と救命ボート



フラクタル(トピ主) 2010年3月19日 13:02


昨晩、夢を見ました。
DVDも購入したある映画のシーンが下敷きになっているようです。
沈没しようとする豪華客船には十分な救命ボートがない。
「女性と子供から」乗り組む。
私と離れたくないと泣き叫ぶ妻を周囲の手を借りて無理やりボートに乗せる。
沈みゆく船からボートの上の妻に向かって微笑みながら手を振る。
妻も目を真っ赤にしながらも、口を歪め手を振る。
ここで目が覚めました。

もしそんな自分と他人の生死を天秤にするような状況に置かれたら?
でも、相手がIさんだったら、僕は自分の身を投げ出すことができたと思う。
それがふとリアルに想像できて、強烈に胸が熱くなった。