Gmailへの不正アクセス

友達とドライブ行ったり飲んだりして、夜中、いい気分で帰ってきたのはいいのだけれど、「不正なアクセシビリティがどうのこうの」と表示され、Gmailにアクセスできない。
ヘルプやらなんやらを巡り巡った挙句、アカウントの再設定ページに辿り着きはしたのだが、

Gmailを使いはじめた日とかわからないよー.゜・(つД`゜)・゜.
記憶をたどったり、ほかのWebサービスを使いはじめた時期を調べたりしてようやく埋めたものの、今朝起きて連絡用のメアドを確認したら「アカウントにアクセスできません」というメールが。
目の前が真っ暗になってもう死にそうになったのだけれど、このメールアドレスにはここ5年ほどのケータイメールをすべてバックアップしてある。
もちろんIさんとの思い出も。
死に物狂いになって至るところをクリックしまくったら、携帯に音声でPINコードを通知するページに行き当たって、ついさっきようやくリセットできた。


その後、調べてみると、こんな記事を発見。

なるほど、記事と同様に50通ほどのスパムメールが送信された痕跡があり(実際に相手先には送信されずGmail側でブロックされたようだが)、アカウントアクティビティにもモバイルによるフランス からのアクセス(86.73.154.61)が。
つか、こんなんでアカウント停止されたらたまんないよなあ。
しかももっと厄介なのは、今後また同様のことが起こったときの用心にと、さっきは辿り着いたPINコードの通知ページをメモっとこうとしたら、なんか辿り着けなくなっちゃったんだよねえ…(^_^;)