IS01

Twitterにも書いたし今更なんだけど一応。
30日ににauから発表があるというのは2chとかで噂になってたようですが、さすがau、相変わらず想像の斜め上を行くAndroid搭載のネットブックなんてえのが来ちゃった(^_^;)

サイズやらは置いとくとして、この端末を紹介したニュース記事の中で一番まとまっている上記記事から、これはと思われる部分を拾っていくと、

  • OSのバージョンは1.6だがマルチタッチをサポート(Androidのマルチタッチ正式サポートは2.0以降)。
  • 内蔵メモリは4GBでそのうちユーザー領域は3GB。
  • 赤外線対応。
  • 16GB microSDHCカード対応。
  • ワンセグ対応。
  • 文字入力システムは「iWnn IME SH edition」。
  • 8月以降EZwebメールやデコレーションメールなどをサポート予定。
  • Cメールは当初より利用可能。

とこんなところ。
赤外線やらワンセグ搭載ってなんか既存のケータイ寄りにかなり振ってきた感じだけれど、でもスマートフォンで出遅れてるau的には、こうしたニッチに走るしかないのかも。
そういやドコモXperia発売イベントが福岡でもあったのでちょろっと行ったんだけど、そこで通りすがりのOL風の女の子が「これって赤外線ついてますか?」と質問してたのは印象的っちゃ印象的だったかな。こういう層も取り込みたいんだろうね。
そういう意味でも、回線交換式のショートメール(auの場合はCメール)をトリガーにして端末にプッシュするケータイメールをサポートするのは、発売には間に合わないにしても戦略として一貫してるのか。
「次はFeliCa」なんて話もあるしね。*1


P.S.
GPSについて、上記記事では「クアルコムの「gpsOneXTRA」機能が搭載されている」とあり、この文脈だと「gpsOneXTRA」がネットワークアシスト型GPS(A-GPS *2)ではないように読めちゃうけれど、クアルコムチップ搭載のauケータイのGPS機能は元々ネットワークアシスト型だし、上記記事にもAndroidEZナビウォークである「au one ナビウォーク」とあるし、これは記者の勘違いだと思う。*3


GIGAZINEの記事*4テレビ電話への言及があるんだけど、他のニュース記事でテレビ電話に言及してるとこなんかどこもないし、auニュースリリース*5にもテレビ電話出来るなんて書いてないぞ。