Black Eyed Peas - I Gotta Feeling

The E.N.D. (The Energy Never Dies)


なんか鼻歌ででも歌っていまいそうな、こんなポップチューンを出したと思ったら、次のシングル"Imma Be"は、ビデオは相変わらず金もかかってて面白いけれど、音は「生のHIPHOPをそのまま撮って出し」みたいなナンバーで、こんなのシングルに切るかー?と笑ってしまった。
でも、昔、Princeなんかがそうだったんだけど、ポップミュージックのオーセンティックな領域とラディカルな領域がひとりのアーティスト、ひとつのグループの中でせめぎ合うことがあって、実はこのBlack Eyed Peasが、いまはそういうアーティストなのかも。
ポップミュージックのカッティグエッジというか。
そしてまた、ポップミュージックは先へ進んでいくのだった。