NMEが選ぶこの10年のベスト100

Vespertine
The Top 100 Greatest Albums Of The Decade | NME.COM


最初、こちらで発見して「[え!Bjorkは?Bjorkは?」とビックリしたんだが、元の記事を見てみたら95位にようやくVespertineがあってホッとした。
つか、いくらNMEとはいえ、あまりにもイギリスの、しかもチンピラロックンロールバンドばっかで萎えるよなあ。
以前、僕からSFが逃げ出しつつあるのか?なんてことを書いたけれど、ロックも僕から消え去りつつあるのかも。こんな「なんとかリバイバル」には、これっぽっちも面白さを感じなくなっちゃった。もう40のオヤジだし、やっぱ更年期障害だな(^_^;)


あとベスト100の話と全然関係ないんだけれど、93位にClap Your Hands Say Yeahの1stが入ってて、そこにYouTubeのリンクが貼ってあるんだけど、それがLate Show with David Lettermanでのライブなのな。
Clap Your Hands Say Yeahというと、日本でも洋楽ファンからちょっとは注目されたけど、僕なんかはマイナーなニューウェーブバンドとしか思ってなくて、"David Letterman show"に出てたなんてビックリだったんだけど、でもそれだけアメリカのテレビ業界の懐が深いってことなんだろうね。