SFとか、その周辺でtwitterしてる人。の追記

普段、はてなの片隅で細々と日記を書いてる身からすると、こんなにブクマがついてびっくりしているのだが、それはまあ、さておき。


id:BLACKBIRD、Mikazukiさん
情報ありがとうございます。野尻抱介氏と長谷敏司氏、上記リストに付け加えておきます。
野尻抱介氏はオープンソースなんちゃらで、ミクがパッケージされた自作mp3プレイヤーを作ってるとこまでには行き着いたんですが、twitterには気づきませんでした。野尻氏をSF作家と思ってないなんてことは決してありません(「フェブラリー」の続編は早く出して欲しいし)。


>Takaakiraさん
わかりやすいシンボルとしてPCを挙げましたが、PCに代表される科学技術の急激な発達に、SFの想像力が追いつけないとわかった時、SFはそれまでのSFから別の何かに変質したのではないかと思っています。ウィリアム・ギブスンの『ガーンズバック連続体』は、それの宣言のようなもので、だからあの作品は重要視されるのではないかと。
つか、未だ大時代的なホームページとかクローズドなmixiにこもってないで、もっと情報発信してくれよというのが一読者の正直な気持ちですかね。
あと、各々の個人に対してTwitterはもちろんただのツールでしかありませんが、Twitterを取り巻く現在の状況には充分"ワンダー"があるんじゃないかなと思います。その"ワンダー"に無頓着なのは「SF作家としてどうよ?」というか。