にほんのうた 第一集

にほんのうた 第一集
こんなのが出てるなんて全然知らなかった。


曲目リスト

  1. 赤とんぼ(三波春夫+コーネリアス)
  2. 埴生の宿(キリンジ)
  3. ちいさい秋みつけ(坂本龍一 + 中谷美紀)
  4. 旅愁(くめさゆり a.k.a.久保田早紀)
  5. 森の小人(あがた森魚)
  6. この道(大貫妙子)
  7. かなりや(キセル)
  8. 証城寺の狸囃子(八代亜紀)
  9. 赤とんぼ(高田漣)
  10. やぎさんゆうびん(ヤン富田(ドゥーピーズ))
  11. からたちの花(カヒミ・カリィ+大友良英)

曲目リスト見ると、すんげえことになってるんだが、気になるのは、そりゃ三波春夫コーネリアス(!)の「赤とんぼ」と、カヒミ大友良英がタッグ組んでる「からたちの花」ですか。あと、八代亜紀八代亜紀は、ひばり以降で、実は一番歌が上手い人だと思うんですよ。「ヘビメタさん」でマーティとコラボったときも、全然負けてなかったからなあ。*1

坂本龍一中谷美紀とか大貫妙子は、自分の世界にスムーズに取り込んでる出来上がりが簡単に想像出来ちゃって、逆になんか面白くなさそう。
それに比べて上述の三組は、それこそ『サンダ対ガイラ』みたいになってそうで(笑)、かなり気になります。

*1:演歌の人はホントに何歌わせても上手くて、それこそひばりなんかも、曲によっては、凄く黒っぽかったりするよね。