現代SFお奨め作品一覧。 - Something Orange

90年代SF傑作選「オイオイ、SF関連のエントリが、はてブで凄いことになってるよ〜」とビックリして延髄反射。
いや、でもね、「現代SF」なのにグレッグ・イーガンコニー・ウィリスに混じってハインラインやクラークやベスターが挙げてあるのは(ニューロマンサーすら既に古典では?)、僕も違和感あるんだけど、それよりもこんな物凄いブクマ数なのに、コメントやらトラックバックがほとんどないのは、こっちもなんか気持ち悪いよなー。ソーシャルブックマークの方が、それだけカジュアルなんだろうけどさ。


前述のハインラインやらクラークが混ざってる件を除けば、イーガンやウィリス、ダン・シモンズニール・スティーヴンスンといった作家のチョイスは誰しもが納得するところ。個々の作品は好みだしなー。
あとは「SFの真髄は短編にあり」ってことで、90年代SF傑作選なんぞを入れると一層よろしいのではないでしょうか。