2月9日のまとめ

ちょっと早いが、今日はこれから色々と挨拶周り?とかがあるんよ。

auの「W54SA」に不具合、販売を一時見合わせ - ITmedia +D モバイル

「20時03分 更新」とあるけれど、昨日のこれの方が、ちょっとだけ早かった筈。W54SAを予約してた人なのかな。2ちゃんの関連スレじゃ、昼過ぎ頃から阿鼻叫喚の騒ぎになってたから。

銀聯

Business Media 誠:中国人観光客を狙え――長崎・浜んまち商店街、iD、Edy、銀聯を導入


Business Media 誠:神尾寿の時事日想・特別編: 写真で見る「長崎・浜んまち商店街」――加盟店の試行錯誤と、そこにある課題


Business Media 誠:マツモトキヨシ、中国人観光客向けに「銀聯」を導入


ITmediaのビジネス部門で、よくよく取り上げられる非接触型決済による電子マネーの話題。銀聯というのは、GRに出て来る国際警察機構のエージェント…のことではなくて、「ぎんれん」と云って、中国の銀行キャッシュカードに付随するクレジットカードブランドのこと。
前のふたつの記事は、EdyやiD導入を機に、この銀聯を、長崎市の中心街である浜の町で使えるようにしました、という記事。最後のは、その銀聯をマツキヨが導入という記事。


なるほど長崎は、町の歴史からして、中国とは関わりが深く(10月のおくんちを見れば、一目瞭然。和風、洋風、大陸風の様式が、渾然一体となってる)、中国からの観光客も多いだろうから納得だが、マツキヨ、ねえ。
ここにマツキヨが出て来るのは、先見の明というか先走り過ぎというか。
でも、導入地域は、

試験導入中の東京・大阪3店舗に加え、東京、千葉(成田周辺)、京都、福岡といった中国人観光客が多く訪れるエリアの店舗で導入する。

とのことで、長崎がハブられてるのが悲しい。てか我が田舎長崎は、マツキヨ、まだなかったりするんかいな?


ちなみに、ふたつ目の記事の中ほどに出て来る梅月堂というケーキ屋で、「イチゴパイ」を「イナゴパイ」と見間違えて、店員のねえちゃんに大笑いされたことがあります(恥)


そういや、電子マネー、福岡では、こうなるらしいよ。


Business Media 誠:バスもJRも地下鉄も――「九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会」発足


先に出て来る西鉄nimoca、来年春のJR九州のSUGOKAの他に、福岡市交通局(地下鉄)の「なんとか」も出るらすい。
てか、ロドニー・グリーンブラットがデザインしたSUGOKAが、一番可愛いねやっぱ。