マクグルーバー(MacGruber)

冒険野郎マクガイバー シーズン6<日本語完全版> [DVD]

サタデー・ナイト・ライブでやってる『冒険野郎マクガイバー』のパロディコントを映画化したものらしい(誰得?)。
それはさておき、この予告編を見ると感じるんだが、このもうちょっと先には『アイアンマン』があるよね?


P.S.
マクガイバーついでに、mixiのコミュには書いたけれど、ここには書いてなかったダナ・エルカーのことを少し。

『冒険野郎マクガイバー』というと、僕的には主人公のマクガイバーよりも、もちろんダナ・エルカー扮するピーター・ソーントンの禿頭(とくとう)の方がとっても印象的なんだけれど、そのピーターが緑内障で失明するというエピソードがシリーズの後半にある。
この手の活劇物のテレビシリーズで、なんで登場人物にそんなディテールを付け加えるんだろうと、リアルタイムでこのドラマを見ていた当時不思議に思っていたんだが、コミュの管理人さんから、ダナ・エルカー自身が実際に緑内障を患っていたゆえの苦肉の策だったのだと教えていただいた。
マクガイバーについて検索していて、その件に関して解説しているページをたまたま見つけたので紹介しておく。


実はピーター・ソーントン役を務める俳優ダナ・エルカーは、「暗闇の死闘」よりも25年前に緑内障と診断されていた。そして彼はMacGyverが始まって4年目の撮影途中、夜間ロケで自分の目が見えないことに気づいたのだ。
 そのとき彼はエグゼクティブ・プロデューサーのところに行き、ピーター・ソーントンのキャラクターについて話し合う。自分と同じようにピーターにも障害を負わせた方がいいのかと。
「私はもうヘリコプターから飛び降りたりは出来ない。夜の丘でマルタの上を駆け下りたりは出来ないんだ。絶対上手くいかないよ」

 翌日そのプロデューサーはダナ・エルカーを呼び、キャラクターを変えることは当然のことだと言い、そして緑内障で目の見えないピーター・ソーントンというキャラクターが誕生したのだった。