簡単トマトパスタ

乙女 パスタに感動
写真とかがあればいいのだが。まあ作り方覚え書き。

元々めんどくがりなので、上記二つのパスタレシピをフュージョンしてみた。材料は以下(量的には二人分)。

  • パスタ250gぐらい
  • 水500ml
  • トマト小3個
  • オリーブオイル大さじ2杯ぐらい
  • 濃縮ダシ適当
  • 塩適当

適当ばっかりでスマン。
濃縮ダシは、ベーコンのたぐいが冷蔵庫になかったので旨味を加えるために入れた。今回使ったのは二倍濃縮のカツオダシを小さじ2杯ぐらい。代わりに顆粒コンソメでもいいだろう。
塩は、ダシの元になるモノの塩分を考えて量を調節する必要があると思う。今回は小さじ半分ほど。
作り方は、これらを鍋にぶち込んでパスタの茹で上がり時間まで強火で煮るだけ。
増田の方のレシピには「一人分だと水500ml二人分だと700ml」とあるけれど、トマトの水分を予想して500mlにしてみたらちょうどだった。
出来上がりは想像以上で、トマトはタネまで溶けて、ソースの表面にキラキラと乳化したオリーブオイルが光るクリーミーなトマトソースパスタが出来た。
ベーコンやら他の野菜を入れたらもっと美味くなるのだろうが、鍋以外他の道具を一切使わない(トマトはヘタを手でむしり取っただけで、包丁はまったく使っていない)このシンプルさが失われるのは、ちょっと残念かもしれない。